くまトリップ

役に立つ旅行情報とテニス情報を発信

MENU

【感想】いざ伊勢神宮へ!初ヒッチハイクをしてきました!【1日目】

 

こんにちは。クマです🐻

 

もう10月ですね

個人的には夜綺麗な虫の声が聞こえるので好きな季節です🌙

 

さて、今回はヒッチハイクの記事です🙌

3日間茨城⇆伊勢神宮を往復してきました🚗

ヒッチハイクのやり方やコツについては別の記事にまとめるので、興味ある方は見てみてください‼️👇

https://yasunari7373.hatenablog.com/entry/20191023/1571798858

 

🏁旅の目的🏁

伊勢神宮を見てくる!

②松坂牛を食べる!

ヒッチハイクを楽しむ!

 

この3つを達成するのが目的です💪

何故伊勢神宮かというと、3日で往復できるギリギリくらいの距離にある気がしたからです

 

結果、丁度いい難易度になった気がします😌

 

【1日目】

進度: 谷田部東PA(茨城)→四日市(三重)

乗った車の数: 5台

使ったお金: 3225円

 

はい、1日目にして結構進みましたよね

自分でも驚きです

 

1台目 

谷田部東(茨城)→八潮南(埼玉)

f:id:yasunari7373:20191005125437j:image

スタートはこんな感じです!

車は13台くらい、小規模なPAですね

 

始めてスケッチブックに文字を書いて掲げる時は緊張でした…💦

 

3分くらい突っ立てると清掃のおばさんがアドバイスしてくれました

 

「トイレ前に立つと声かけてもらいやすいよ」

 

そうだったのか。

 

早速トイレ前に行くと、2分くらいで優しい夫婦に拾われることに!

朝ごはんの時間だったので、天ぷら蕎麦も奢ってもらいました🙌

 

2台目

八潮南(埼玉)→用賀(東京)

 

引き続き東京を目指し、スケッチブックを掲げます

色んな人が声をかけてくれました。10人くらい。でもなかなか乗せてもらえません。

 

実は、首都高にはPAやSAがほとんどないらしいです

だから「東京」行きでも、行きたい場所がちょっとでもずれると下ろす場所が難しいんです

 

トイレ前で待ち構えること、45分。

おばあちゃんと話しているうちに乗せてくれることに。

行き先は違いましたが、遠回りしてくれました。

 

そんな神もいるのか、いました

 

3台目

用賀(東京)→海老名(神奈川)

 

用賀って地名、聞いたことある人はどれくらいいるでしょうか

 

実はここ、ヒッチハイクの聖地と呼ばれるところなんです。✨  僕も前日知りました

 

ヒッチハイク オススメ」とかで調べると必ず出てきます。よく乗ってる写真がここですね

 

f:id:yasunari7373:20191005125347j:image

このマック。早速行ってみるとすでに先客が

f:id:yasunari7373:20191005125351j:image

 

多い時は列になるくらいいるそうです

ヒッチハイクで列とは。

 

聖地って言われるくらいなんですけど、

正直ここはめっちゃやりにくかったです🙅‍♂️

 

その原因は別の記事で。(後日載せます)

 

40分くらい頑張ると、車が止まってくれました。

 

車の人「心配になって、戻ってきたんだよ」

 

ええ。

そんなことあるのね

物好きな人もいるもんやなあ。

 

 

4台目

海老名(神奈川)→湾岸長島PA(名古屋)

 

めちゃ長距離運んでくれました、時間にして3時間半くらい。👏👏

 

茨城→福岡を一気に帰ってる途中らしかったです。とんでもない人たちに拾われましたね。

高速も爆速で飛ばしてくれました。🚨

 

茨城にはお仕事で行ってたみたいですが、観光地もご当地グルメもなかった、と愚痴を言われました。

おっしゃる通りです

 

まあ魅力度最下位なんで許してください。

 

 

5台目

湾岸長島PA(名古屋)→四日市(三重)

 

もう夕方。夜ヒッチハイクはできないので、焦り始めます🌃

下道に降りれなかったらPAで寝ることになりますからね

 

事前準備の時は 野宿バッチコーイ!🌳

とか思ってたんですけど、1日ヒッチハイクするとしっかり寝れる所に泊まりたくてたまらなくなります。

 

焦りを押し殺してスケッチブックを掲げ、

なんとか仕事帰りの車に拾ってもらえました

 

宿&飯

四日市市街地

 

インター降りたあたりのド田舎で降ろされたので、宿のある市街地まで歩きました。1時間半くらい。🚶‍♂️🚶‍♂️

 

これはやってみないとわかんない感覚ですけど

夜になるとなんもできないです

 

探索も移動も徒歩なんで、めっちゃ大変です

 

宿と飯を探して歩き回るだけで2時間くらい溶けました。もう時間の感覚ぶっ壊れます

 

 

今日の飯は!四日市グルメのトンテキ!✨✨

f:id:yasunari7373:20191005222414j:image

ステーキみたいな歯ごたえのある肉に、醤油系のタレが絡めてあって、ご飯が進みます!🤤

 

ただし1700円もしました。お財布にもメンタルにも大打撃です。

 

ヒッチハイクしてると奢ってもらえることが多く、お金のありがたみが嫌でもわかります

 

150円のジュースとか、500円のそばとか奢ってもらって、自分の夕飯一つで1700円飛んだ日には1時間くらい罪悪感と格闘することになります。死にたい。

 

かといって旅行中にコンビニ飯とか食ったら、それはそれで後悔しそうなんで、難しいところですね。ヒッチハイクパラドックスと呼びましょう。

 

 

今日の宿は!ネットカフェでーす。

f:id:yasunari7373:20191005223150j:image

コミックバスターという所に泊まりました。

8時間ナイトパックで1500円。

安い所を探し回った成果です。

 

ネカフェは初めてだったんですけど、個室に鍵掛からないのはちょっと怖いですね。

まあ寝たんですけど。

 

 

以上!1日目はこんな感じでした!

また明日以降、2日目以降の記事をあげます!

👇2日めの記事

【感想】いざ伊勢神宮へ!初ヒッチハイクしてきました!【2日目①】 - クマの旅行日記

 

下のボタンを押してくれると励みになります!

では!👋👋

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村